冷えの原因:筋肉と脂肪のバランスがカギかも?

2025年01月11日 16:58
カテゴリ: 冷え健康けんこう

「冷えで悩んでいるけど、どうしたらいいのかわからない…」
その悩み、実は、体を温めるには筋肉と脂肪のバランスかもしれません。

筋肉と脂肪、それぞれの役割


筋肉は体温を作り出す熱の発電所のような存在。

特に、筋肉が動くときに熱が生まれるので、
適度に筋肉があるほうが、体を効率よく温められます。

また、脂肪はエネルギーを蓄えるのが役割です。

冷えやすく温まりにくい特性がありますが、適度な脂肪は体を外気から守り、体温を保つ役割を果たします。

バランスが崩れるとどうなる?

筋肉が少ない場合は、熱を生む力が弱まり、体温をキープしにくくなります。

そして脂肪が多すぎると、脂肪は冷えやすいために温まりにくくなります。

逆に筋肉が多過ぎても、代謝が活発になりすぎてエネルギーを消耗してしまいます。

十分な栄養や休息がないと体が疲れやすく冷えを感じることも。

結論としては、どちらかに偏りすぎず「筋肉と脂肪が適度にある」状態が理想!

このバランスを整えることで、冷えにくく温かさを保てる体になれますよ(^^)

サラッとできる冷え対策


日常の中で意識的に動く:エスカレーターじゃなく階段を使うだけでも筋肉は活性化!

動作を丁寧に行う:座るときや歩くとき、背筋を伸ばして動きを意識するだけで筋肉がしっかり働きます。

 深呼吸しながら軽くストレッチ:筋肉を緩めて血流を促すことでポカポカに。

タンパク質を意識した食事:筋肉を育てる栄養素が大事!

何気ない日常の中でも「ちょっと意識して動く」だけで、冷えにくい体へと変わっていきますよ!

サロンでは冷え対策として、温活メニューを用意してしております。

皆様の冷え対策のお手伝いをさせてください(^^)

ご予約は下のホットペッパーからどうぞ↓


〒104-0051
東京都中央区佃1-9-3タカラアパート201
TEL:03-6820-3854
リラクゼーションサロンSIESTA

記事一覧を見る